☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

行事・芸術・その他

国宝展。。

 国宝展へいきました。平日でしたが予想通り混雑していました。
 期間を通しての展示品は210点で国宝に指定されている美術工芸品(885件)の
1/4が集まっていて圧巻でした。
 期間ごとに展示替はあるけど当期間の展示品はほぼ全品みました。心残りなのは
「漢委奴国王」の金印の展示が終わっていたのと当たり前ですが写真撮影ができな
かったことです。

 多くの国宝の中で神護寺所蔵の源頼朝、平重盛、藤原光能の三肖像画、瓢鮎図
(如拙筆)、秋冬山水図(雪舟筆)、燕子花図屏風(尾形光琳筆)、雪松図屏風
(丸山応挙筆)、夜色楼台図(与謝蕪村筆)、源氏物語絵巻など数えたらキリが
ない沢山の美術品の展示は圧巻でした。
 縄文の土偶(縄文ビーナス、仮面の女神)、油滴天目茶碗 ほかその昔、教科書で
見たものが多数ありました。

京都国立博物館。
DSC_0194DSC_0196
開館120周年記念 特別展覧会。
待ち時間はなかったけど館内は混雑しており全部見るのに3時間ほど かかりました。
DSC_0193
帰りに寄った梅香堂@今熊野。たまには甘いものも良いですね。
梅香堂DSC_0201

絵手紙教室展。。

高校の同級生菅野大漸氏が開いている絵手紙教室「墨光教室展」です。

絵手紙展に託け 友人数人が集まり  夕方から会場近くで懇親会。楽しく過ごしました。

彼は各地で教室を開いています。
ぼっこう(墨光)とは郷里岡山弁で “すごい” と言う意味。
DSC_0226b
会場内には生徒の作品が展示されていました。
DSC_0181b
大漸氏の作品。
DSC_0184b
DSC_0190b
ふじっ子煮の絵も彼の作品。お店で販売しています。
DSC_0200b
近鉄奈良線を走っているラッピング電車。
DSC_0186b
同級生S氏の作品。
40歳代に大病を患い半身が不自由なS氏も教室へ通っています。
DSC_0179b
同級生T氏の作品もありました。
DSC_0196b

仏像3体。。

多彩な才能をお持ちのYさんの作品です。趣味とは言え プロ並みの腕前です。
一体 仕上げるのに時間がかかり 細かい作業は神経がすり減るでしょう。
私には無理。能力がありません。

左から普賢菩薩、文殊菩薩、明星観音。
DSC_0176

絵手紙展案内。。

高校時代の友人が開いている絵手紙教室展です。興味のある方はどうぞ。

1.日時:11月11日(土)~13日(月)10:00~17:00(最終日16:00迄)
2.場所:誠華堂ギャラリー(大阪、中央区南久宝寺町1-8-9)☎06-6261-7158
       堺筋本町⑥番出口より徒歩7分。
IMG_001
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード