☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

はい!蝶です!。。

 オオゴマダラ(大胡麻斑)はタテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類される蝶です。

 前翅長7cm前後、開長は13cmで日本のチョウとしては最大級です。
 飛び方と羽の模様が新聞紙が風に舞っているように見えることから、『新聞蝶』と
 呼ばれることもあります。
 東南アジアに広く分布し、日本では喜界島、与論島以南の南西諸島に分布しています。
F00A3527

葉隠擬態。。

初めて見たコノハチョウです。暗い所にいました。

コノハチョウ(木の葉蝶) @沖縄。
F00A0737

F00A0716

白帯。。

 シロオビアゲハの和名は後翅に白い斑点が列を成していて、翅を縦断する白い帯模様を
形成することに由来する。インドから東南アジアの熱帯域に分布し、日本ではトカラ列島以南の
南西諸島に分布。沖縄地方では普通に見られ、八重山諸島では通年、奄美群島でも2月中旬 ~
11月下旬に見られます。ハイビスカスなどの花に訪花し、荒地や林などにもいます。
 幼虫はシークワーサーやサルカケミカンなどを食草にするので嫌われものです。
 
 シロオビアゲハ(白帯揚羽)。成虫は前翅長50mm前後、開張約7 - 8cmほど。@沖縄
F00A8598

妖艶な色。。

ショックングピンクの妖艶な雰囲気の南方系のトンボです。

 南方系の種で、台湾以南の中国中南部や、東南アジアなどに分布している。日本では1954年に
鹿児島県で初めて発見されたが、1980年以降沖縄本島や鹿児島県以外の九州各地でも記録され
るようになった。また2000年代以降になって、高知県や徳島県など四国の各地からも記録されるよ
うになり、日本におけるベニトンボの生息域が北上していることが明らかとなった。
 この分布域の北上については地球温暖化などが原因として考えられている。(wikipediaより)

ベニトンボ(紅蜻蛉) 体長:40。 @沖縄。
F00A8786

一服中。。

 少し小さいと思いながらも疑いもせず撮りましたが別属のようです。蝶に詳しい友人から「普通の
アサギマダラではないよ。」と指摘がありました。

  『 南国らしい翅を持つチョウで「アサギマダラ」と名が付くが、アサギマダラ属のアサギマダラ
   とは別属。アサギマダラより一回り小さく、前翅と後翅で地色が同じであることで区別可能。
   また、翅の模様も細かい。

    食草のガガイモ科植物に含まれるアルカロイドを体内に持ったまま成虫になるので食べて
   も苦く鳥は食べない。花に来ることが多く、タチアワユキセンダングサなどで吸蜜する。
    アサギマダラ亜科に属する蝶は、日本ではアサギマダラを除き南西諸島にしかいない。
    インド、スリランカ、ミャンマー、マレーシア、中国南部、台湾、南西諸島に生息し、移動性は
   なく、奄美大島より北では迷蝶。 (以上wikipediaより)』

リュキュウアサギマダラ(琉球浅葱斑) @沖縄
F00A8856

近所で蝶を。。

朝の散歩で見つけた極、普通の蝶です。

ツバメシジミ(燕小灰蝶) 前翅長:9~19F00A1814

花と蝶。。

近所で花に止まっている蝶を撮影しました。

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)
F00A1635ツマグロヒョウモン♂

ヒメアカタテハ(姫赤立羽)
F00A2213ツマグロヒョウモン♀
イチモンジセセリ(一文字挵)
F00A1551オオチャバネセセリ
キマダラセセリ(黄斑挵)
F00A1822キマダラセセリ
アゲハチョウ(揚羽蝶)
F00A1769キアゲハ
F00A1666キアゲハ

近隣の山で蝶。。

 新レンズを試しました。蝶は全くの素人で名前を間違っているかも知れませんが。

イチモンジセセリ(一文字挵)。
F00A4049イチモンジセセリ

コチャバネセセリ(小茶羽挵)。
F00A4161コチヤバネセセリ
F00A4140コチヤバネセセリ
ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)。
F00A3963ヒメウラナミジャノメ - コピー
F00A4028ヒメウラナミジャノメ - コピー
S.1。

蝶。。

待ち時間で撮影しました。こちらの世界を少し覗いてみました。

ツバクロヒョウモン。
F00A7263ツバクロヒョウモン

ヒオドシチョウ。
F00A8854ヒオドシチョウ
ルリタテハ。
F00A8885ルリタテハ
スジクロシロチョウ。
♂は♀をひきつけようとレモングラスの香りのフェロモンを放ちます。
F00A1175
クロヒカゲ
IMG_0956

蝶。。

綺麗なアザミの花に蝶が。。。。

キアゲハ&ツバクロヒョウモン♂。
F00A3940

F00A3970

山で。。

渡り途中の小鳥は探しに山へ登ってきました。木の実はあったけど小鳥達には
会えませんでした。

アサギマダラ(浅葱、Chestnut Tiger)
IMG_3962

蕎麦畑。。

蕎麦の花にとまるノビを待っていたけど・・・。
IMG_1152

旅する蝶。。

君は何処まで飛んで行くの・・・沖縄、台湾、香港、更にその先???
マーキングした蝶が一日に200㎞移動した例や香港(~2,500㎞)で見つかった記録も
あるようです。

アサギマダラ(浅葱、Chestnut Tiger)
IMG_9598
山が色づき始めました。
IMG_9533
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード