☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

トラツグミ

また、トラ。。

歩いていたら飛び出してきたトラ君。その後、飛んで逃げました。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush)L :29.5
F00A8033

鵺。。

市内へ出かけたので少し寄り道。愛想の良いトラちゃんがいました。
鳥屋さんは0。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush)L :29.5
F00A2999F00A3020
F00A2741
F00A3077
F00A3095

鵺(続き)。。

一度、見ると連続して見るようです。
違う場所でまた鵺を発見。ここには2羽いましたが警戒心は薄いようです。
急に寒くなったのでわんさと里に下りて来たのでしょう。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush)L :29.5
F00A6314


NETより。

鵺。。

チョットだけ警戒心が強いトラさんです。今季初見です。

昔から夜、恐ろしい声で鳴くので妖怪として扱われていて「平家物語」には源頼政が退治した
鳥?が頭は猿、胴は狸、四肢は虎、尾は蛇と言う怪物「ぬえ」だったとか。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush)L :29.5
F00A5979
F00A5681
F00A5795
F00A6015

遅い初見。。

今季はまだ見てなかったトラツグミです。今頃?と笑われるかもしれませんが。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush)L :29.5
F00A1409
F00A1418

鵺。。

毎年、見ているけど出会うと嬉しいですね。夕方近く梢に止まっていました。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush)L :29.5
IMG_4176
平家物語にはこの鳥を「顔はサル、胴体はタヌキ、手足はトラ、尾はヘビ。ヒョーヒョーと気味の
悪い声で鳴いた」と書かれているそうな。
『映画「悪霊島」(原作 横溝正史)のキャッチフレーズ・・・鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・とはこのこと
である。一説には雷獣である。』とも。
そう言えば子供の頃、祖母が夜泣きの妹に鵺が来るから泣き止むようになだめていたのを
思い出しました。・・・・遠い昔の話です。

川沿いで。。

3/7(木)晴
川原で体を震わせヤゴを追い出していました。振動でヤゴが驚き飛び出すのでしょう。

トラツグミ(寅鶫、Scaly Thrush) L:29.5
IMG_5699

ヌエ。。

平安時代、夜になるとヒョーヒョーと鳴くので気味悪がられていました。
背が虎、足が狸、尾は狐、頭は猫、胴は鶏・・・・

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush) L:29.5
IMG_9432
IMG_9359
IMG_9338

トラ。。

木どまりのトラは久しぶりです。
柿の実を食べにきたけどシロくんに横取りされました。

トラツグミ(虎鶫、Scaly Thrush) L:29.5
IMG_9284

IMG_9315
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード