☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

タゲリ

群れ。。

数えたら100羽ほど。全部は画面に入らず。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32  
F00A8987
F00A8948

地元にも。。

今季も定位置にやってきた律儀なタゲリくんです。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32  
F00A7235
F00A7229F00A7227
F00A7391

寒ぶ~う。。

急に寒くなりました。
タゲリが来ると冬を感じます。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32  
F00A7334F00A7332

ねこけり。。

異古名はいぬけり、なべけり、むたげり・・・。タゲリはミャーと鳴くので「いぬけり」ではなく
「ねこけり」か・・・。事実、ねこどり言う方言があったようです。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32  
F00A1560
F00A2013
F00A2049

近所の田んぼ。。

走行中、飛んで来たタゲリです。車を止めシャッターを押しました。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32   @14.11.14
F00A5068

寒ぶう~。。

寒くて風の強い一日でした。風が強すぎて猛禽は飛びません。
陽だまりの田んぼにはタゲリがいました。数えたら11羽。少し増えてきました。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32   @14.11.14
IMG_4033
IMG_3562
IMG_3602
IMG_4203

ミュー ミュー。。

 そろそろとかなと田んぼへ行くと「ミュー ミュー」と猫声で鳴きながら飛んでいました。
数えたら6羽。シーズン初撮りです。

 タゲリ(田鳧)は田んぼにいることの多いケリと言う意味で名付けたようです。江戸時代以前は、
「いぬけり」、「なべけり」、「朝鮮けり」、「うみけり」といっていたようです。
 「朝鮮けり」、「うみけり」は、渡りをしない留鳥のケリに対し海のかなたから渡ってくるからだとか。  

 タゲリは冬の季語です。

 田鳧来て打ちかけし田をあさりをり   田島 桐影

 田鳧啼き雨晴れてゆく薪村        野口喜久子

 畦ゆけばさとき田鳧がまず翔てり    土方 秋湖


タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32   @14.11.7
IMG_2024

近所の田んぼ。。

晴れていたので出かけると急な雨。天候が急変する日が続きます。
近所で遊ぶにはの大きな影響はないですが・・・・。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32
IMG_0992
IMG_0960
IMG_1058

タゲリ。。

家でくすぶっていたけど好天に誘われ久しぶりに出かけました。田んぼにタゲリが休息中・・・
その昔、ベルギー、オランダではこの鳥を食用にしていたようです。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32
IMG_0704
IMG_0566
IMG_0741
IMG_0699
IMG_0668
IMG_0663

ミューが来た。。

小雨交じりの少し寒い日の近隣回りです。
今年もやって来たミューを見て季節の移り変わりを感じました。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32
IMG_9915

雨の一日。。

11/11(雨)
朝から雨。近所の公民館へ行った帰り、田んぼ道を通りました。
姫林檎の赤い実がひとつ。
IMG_3545
水路にたたずむ磯・・・しぎ。
イソシギ(磯鷸、Common Sandpiper) L:20
IMG_3596
雨の中、せっせと餌を啄ばむ田・・・けり。
タゲリ(田計理、Northern Lapwing) L:32
IMG_3621

ミュウーが来た。。

昨年は12月に入って見たけど。今年は早くも・・・・。

タゲリ(田計理、Nothern Lapwing) L:32
IMG_2834
IMG_2863
IMG_2878

田んぼでは。。

今日は午後から出かけました。カラスウリ一つ。。。
IMG_0036

田んぼに数羽。。。
タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32
IMG_6950
IMG_6995
飛翔。
IMG_7003
IMG_7005
IMG_7181
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード