☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

カワセミ

幼鳥シリーズ(1)。。

公園の池に二番子がいます。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A9829
F00A9801

近所で。。

地元の池で最後にカワセミを撮ったのは昨年の6月です。時々、見に行ってたけど
カメラを持参しなかったので久しぶりの撮影でした。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A6937 (1)
F00A6986
F00A6937 (2)F00A7004

ザリガニ。。

ザリガニ捕りが忙しい若様。
小魚と違って食べ辛いのか食べ終わるまで時間がかかりました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A5373F00A5401F00A5541
F00A5543
F00A5548
F00A5552
F00A5572
F00A5585

思い通りには・・・。。

短時間の勝負は若い子が来るのみ。欲求不満の連続です。

暑いのでズボラな鳥見を続けています。涼しい早朝、池へ行ってすぐ引き上げる。
行くところがないので同じ行動を続けています。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A4912
F00A4938
F00A4926
F00A4864
F00A4870

再度、蓮の花。。

再度、カワセミです。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A3089
F00A3100
F00A3100 (2)
F00A3224

蓮の花。。

ピンク色が映える小さな池。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A1546F00A1612
F00A1649
F00A1704

猫柳。。

春が来た♫♫。カワセミのペアも忙しそう。残念ながら2羽並びは撮れません。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A3833
F00A3859
F00A3922
F00A3931

山のせせらぎ(2)。。

山の小道を歩いているとカワセミの声が聞こえました。
何故、こんな山奥にいるのか不思議でしたが気が付けば傍に小さな川がありました。
逞しい!!。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A8071

少し離れてた。。

カワセミが2羽。
モミジの枝に止まっていたけど少し離れていました。惜しい!。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 @先月末。
F00A2810F00A2644
F00A2730
F00A2436
F00A2902
F00A1803
F00A1942

動きません。。

雛が大きくなりました。親が止まっていた木を占領して、餌を持ってくるのを待って
いますが親は来ません。私も待ちましたが空振りでした。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
ほとんど動かず。1分49秒、ほぼ同じポーズなのでクリック不要かも。(笑)

諦めて、餌を獲る練習をしていました。
F00A8418
F00A8456
F00A8461

ペリット。。

ペリットを吐きだしました。

 鳥も種によって食習慣が異なりペリットの内容も様々です。多くは昆虫の外骨格、繊維質などの
植物で消化できない部分や更に骨、羽毛、羽等も吐き出します。
  ペリットの吐き出しは食道などの消化管を清掃する役割もあるようです。


カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A0032F00A0034
F00A0035

翡翠。。

久しぶりに撮りました。愛想の良い子です。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A9808F00A9545
F00A9830
F00A9680

暇つぶし(2)。。

午後のシーンです。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
失礼。。。。大量に・・・。
F00A4092
ふわ~り。。。
F00A4103
F00A4104
F00A4062

暇つぶし(1)。。

最近は起きるのが遅く出遅れ気味です。そんな日は散歩がてら近隣でカワセミと遊んでいます。
大きなフナをゲットしましたよ。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 
F00A9248
F00A9253
F00A9180
F00A9199
F00A8847
F00A9187

飛んだ!!。。

魚を捕りたくて忙しそうに飛びまわっていました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 @公園の池。
F00A2826

F00A2842
F00A2901
F00A2902
F00A6977
F00A3885

又、川蝉。。

海老を美味しそうに食べるカワセミです。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 @公園の池。
F00A3833

F00A3782

F00A3087

コンビ。。

そろそろ、交尾が始まるのでしょうか?それとも仲の良い兄妹か?

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 @公園の池。
F00A2540
F00A9784
F00A3804

翡翠。。

今年も近所の池へ行く機会が多くなりそう・・・。
自宅近くの池へ新年のご挨拶に行きました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17 @公園の池。
F00A0240
F00A9267
違う場所で。
F00A6200

かわせみ。。

みなさんがオオタカを待っている池のカワセミです。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A1524

試し鳥撮り。。

近所の池で100-400mmの試し撮りです。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A8109
F00A8047

試し撮り。。

 キャノン100-400mmレンズを入手したので早速、試写しました。陽射しがきつかった
ので綺麗には撮れなかったけど良さそうです。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A9318

F00A9262

試し撮り。。

修理に出したレンズが戻ってきたので試し撮りしました。調子はまずまず。

カワセミの子供も順調に育っています。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A1465
F00A1541
F00A1536
F00A1537
F00A1584
_MG_9060

こちらの池でも。。

カワセミ池では子供が三羽誕生しました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A5935
F00A5921
F00A5920

子供の餌獲り。。

カワセミの捕獲度は70%と高いようです。子供が何度も飛び込んでいたけどほとんど成功です。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A3608

F00A3685
F00A3721

抱卵中。。

カワセミ池ではペアが子育てをしています。雌が巣から出て雄が運ぶ魚を
待っています。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A8677

又、池だぁ~。。

朝、池に寄ってから他所へ行くのが日課になっています。今日もペアにならず。
又、留年です。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A3920
F00A3924

水浴。。

一仕事終えたのでしょう。何度も水浴びしていました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A5952
F00A1700
F00A5846
F00A1706
F00A0371
F00A1698

晴天。。

天気が良いと魚の動きも活発なのか何度もホバリングしました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A2465
F00A8052
F00A5931
F00A8048
F00A4918

曇天。。

曇りの日です。カップルがいた場所は暗くて背景も悪いので絵になりません。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A8421
F00A8414
F00A8440
F00A8442

地元です(3)。。

そろそろ恋の季節が始まりそう。。。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A4920

栴檀の実(3)。。

カワセミは食べないけど格好の休息場所なのでしょう。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A1048

再度、試し撮り。。

またまた、カメラのテストです。機能は良く分かりませんが上位機種に近づいています。
みなさんが言われる通り電池の減り方が早すぎます。

寒波襲来。池は寒かった・・・・・。
カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A0485
F00A0506
F00A0517
F00A0695
F00A0525
F00A0898

カワセミ。。

皆さんに新兵器の設定方法を教えていただき試し撮りしました。
反応が早く良さそう。後は慣れと腕ですね。

☆残念ですがRAW画像はElements11では開きません。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
F00A0448
F00A0377
F00A0378
F00A0379

空振りの日は。。

出かけたけどまたまた空振りです。何も撮れない日はいつもの池です。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
IMG_4251

カワセミ。。

池の主役はサービス良し。腕は伴いませんが・・・・・。アート展で水瓶が浮いていてもお構いなし。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
IMG_7876

IMG_7939
IMG_7891
IMG_7984
IMG_3052

アベック。。

  スカッとした青空なんだけど遠出する気力が無く近所でのんびり過ごしています。
 近隣の池にはCoupleがいて運が良ければ求愛ダンスが見れます。
 
 ラジオを聴いていると武田鉄也が喋っていました。トーク中にアベックと頻繁に言うので
彼も古い人間だなと思っていたら案の定、女性アナウンサーの突っ込みがありました。
「アベック」は死語ランキング1位のようですぞ。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
IMG_6381
IMG_6377
IMG_6405
IMG_6406

水瓶&翡翠。。

近隣の公園を会場にして若手芸術家が作品を展示するアート展がまもなく始まります。

木津川アート2014

ある芸術家が池に浮かべた水瓶は翡翠の格好の休息場所になりました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
IMG_6213
IMG_6431
IMG_6840
IMG_6458

青い宝石の子供たち。。

近隣の池にカワセミの雛が三羽いました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher) L:17
漢字名は:翡翠、翡翆、魚狗、川蝉、水狗、魚虎、魚師、鴗・・・沢山あります。
IMG_9899
IMG_0243

IMG_0219
親は子供が食べやすいように魚の頭を子供に向けています。トンボはおまけ。
IMG_0273
IMG_0304

子供たち。。

池のカワセミの子供は元気です。
カワセミ(翡翠、Common KIngfisher)L:17
IMG_6120

IMG_6661
IMG_6145
IMG_6669

カルガモの子が11羽。襲われることもなくすくすく育っていました。
IMG_6616

池。。

池でのんびり座ってやって来る鳥を待ちました。やってきたのは川蝉only。
相変わらず通っています。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17
IMG_1627
IMG_1885
IMG_1606
IMG_1686

つぶやき。。

数日前、ポプラが根本から倒れ近くを歩いていた人が大怪我をしたニュースが流れていました。
樹齢50年ほどの巨木だそうです。少し前に地震があった時、点検したけどどうもなかったと
言い訳がましいコメントがありました。
このニュースを聞いて子供の頃、小学校にあったポプラが同じように倒れ、朝、登校してびっくり
したのを思い出しました。幸い、夜中に倒れたので大事に至りませんでしたが。
当時、地元の古老がポプラは根本が弱く年を重ねると倒れると話していたのを覚えています。

先日のポカポカ陽気はどこへ行ったのか又、寒くなりました。カワセミのペアはここ2,3日姿が
見えません。
カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17
IMG_4269
IMG_4319

今年も卒業できず。。

今年こそ、求愛給餌を撮ろうと頑張りましたが又、卒業できません。
♂が若♀をからかっているようで魚を見せびらかした後、自分で食べました。
今は両者(鳥)とも別行動。今年も時間切れ・・・諦めました。@先月の画像から。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17
IMG_6860

IMG_6847
IMG_6848

IMG_6850
IMG_6849
IMG_6864

また、カワセミ。。

苦労しておりまする。
カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17
IMG_7378
IMG_6924
IMG_6925

IMG_6945
IMG_6946

カワセミと遊ぶ。。

用事があって遠くへ行けない時は近所の池で・・・・。
川蝉ばかり載せるのでブログ名を変えないと「・・・・の川蝉ブログ」とでもしましょうか?
カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17
IMG_6230
IMG_6413
IMG_6440
IMG_6506
IMG_6592
IMG_6593
IMG_6595

翡翠の雌。。

雄の縄張りを雌が占領しています。以前、雌が来ると追い払っていた雄は池の端で遠慮して
小魚を獲っています。レディファースト???・・・そろそろペアになるのでしょう。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17。
IMG_6212
IMG_6133
IMG_6135
IMG_6146
IMG_6359
IMG_6165
IMG_6156

kawasemi。。

ブログネタがない時は・・・・カワセミ君に失礼かな。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17
IMG_8211

IMG_8183

不満足の連続。。

満足する写真が撮れず、又、行きました。飛びものはピントが合いません。
私には無理なのでしょう。半ば諦め・・・・

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17。
IMG_7078
IMG_7000
IMG_7154
IMG_7126
IMG_7129
IMG_7130

翡翠。。

のんびりしたい日は近隣の池へ出かけます。
今年初撮りのカワセミです。そろそろ、恋の季節の始まりか?・・・ペアがいました。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17。

IMG_6674
IMG_6539
IMG_6693
IMG_6694

IMG_6659
IMG_6650

カワセミ詣で。。

よほど暇なのか行くところがないのか・・・・

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17。
IMG_7569
IMG_7627
IMG_7628
IMG_7777

またまたまた。。

寒くて遠出をする気にもなれず。

カワセミ(翡翠、Common Kingfisher)L:17。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード