☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

植物

ささゆり。。

実家から20年以上前に持ってきた思い入れのあるササユリが今年も咲きました。
F00A3511



草花。。

仕事に行った時、現地の田んぼで撮った草花です。
F00A7087
F00A7101

花盛りのお山。。

新芽が日毎に伸び、ツツジの花は真っ盛り。新緑の山は気持ちが良いです。

コバノミツバツツジ。
DSC_0006F00A6390

山城の筍。。

 友人からタケノコが出ているよと誘いがあったので行きました。
あまりにも多くのタケノコが生えていて 途中で掘るのを諦めました。
DSC_0001

タヌキモ。。

 毎度、暑い池です。タヌキモの花が咲いて来ました。
 鳥は何にも居りませぬ。
F00A2371

不思議なこと。。

 20年ほど昔、実家から持ち帰り庭に植えたササユリが今年初めて花をつけました。
 手入れもせず、忘れかけていたので驚きです。
 母の三回忌を前に空家となっていた実家を先日、ご近所の方に譲りました。
 そのまま、廃屋になるのが忍び難かったからです。
 帰省回数も減りそうで遠くなりそうな故郷を忘れるなとササユリがつぶやいているのでしょうか。
F00A5019

豊作。。

  今年は長雨で松茸が豊作のようです。例年、この時期は実家へ行きますが所用で
動けません。
 諦めて数年前、収穫した時の写真で我慢します。
IMG_0112松茸

可憐な花。。

  可憐な花が咲く水生植物ガガブタです。この池に猫の額ほどが残っています。以前は池
全体が覆われていたそうですが減ったようです。絶滅するのでしょうか。

 名前の由来は、ガガ→鏡、ブタ→蓋で鏡の蓋とか。
 池や沼に生える多年草の水生植物で近年、開発等の環境変化で準絶滅危惧種(NT)に
指定されています。
 花の大きさは1.5cmほどで5個の花弁に白い髭状の毛が密集していて中心部は黄色の
雄しべ、雌しべのある両性花です。葉は10~20cm程になり水上に花を咲かせ、夕方には
萎みます。水中の泥の中に無数の根を張っています。

ガガブタ(鏡蓋)。
F00A4706
F00A3826
F00A3874

続、水生植物。。

 引き続き食虫植物のムジナモです。

 「ムジナモ(貉藻、狢藻)」モウセンゴケ科ムジナモ属の多年草水生植物で世界に1種1属しか
ない珍しい水草です。
 浮遊性の水草で根は発芽時に幼根があるだけで通常はなく、葉がハエトリグサと同じ二枚貝の
ような捕虫器官になっていて動物プランクトンを捕食します。補食葉は細長い茎を中心に風車の
ように放射状に輪生しています。
 タヌキモが小さな袋状の捕虫葉を持ち二次元的・平面のように広がって見えるのに対し、ムジ
ナモは三次元的・円柱のように見えます。
 和名は形がムジナの尾を連想することから付けられたようで英名は Waterwheel plant
水車の名がついています。
 日本では1890年(明治23年)に発見され、現在は野生の状態ではほとんど見ることはない
ようです。レッドデータブックでは絶滅危惧1Aに分類されています。

ムジナモ。
F00A3514
 捕虫葉は5mm程度。捕虫葉の内側にハエトリグサと同じく感覚毛が生えていて刺激で葉が
閉じます。閉じる速さは50分の1秒とハエトリグサより遙かに速く、しかも捕虫葉が小さく水中
にあるため観察は困難です。
F00A3680

   日本のムジナモは関東平野の江戸川で牧野富太郎博士によって最初に発見されました。
  その後、利根川、信濃川、木曽川、淀川の一部でも発見されましたが、いづれも台風による
 出水や水質汚濁で次々と絶滅したそうです。
  最後まで残った埼玉県羽生市の宝蔵寺沼のムジナモは1966年(昭和41年)6月に、国の
 天然記念物に指定されたが、直後の同年8月、台風4号の洪水で流出し、ついに日本では
 自生地を見ることができなくなりました。しかし幸なことに、栽培品が生き残り、現在では
 栽培方法も確立され、増殖しています。

 

綺麗な花。。

ホテイアオイの花が綺麗です。
DSC_0179

水生植物。。

  鳥枯れ状態が続いているので急遽、植物学者になり水中の藻を撮りました。
  この世界も楽しそうです。

   食虫植物のタヌキモの花です。
   「タヌキモ」(狸藻)の名前は水の中にある袋状の捕虫葉がタヌキの尾に似ていることから
  名づけられたようです。

タヌキモ。
F00A3545
F00A3793
F00A4803
補虫葉。タヌキ似?。
 補虫葉は普段は口を閉じていて袋はペチャンコです。ボウフラが近づくと口を開け一気に水を
吸い込むとボウフラも一緒に入ります。30分ほどで消化が終わると水はブツブツを泡になって
袋の表面から出ていき、また、ペチャンコになります。
F00A4810


 NHK、Eテレ。ミクロワールドにタヌキモについて詳しく
  紹介されています。

        ⇓

  http://www.nhk.or.jp/rika/micro/index_2010_005.html

月下美人。。

今晩も2輪咲きました。(携帯画像)
DSC_0177

月下美人。。

今年も沢山、咲きました。一夜限りなのであやうく見逃すところでした。
IMG_2580

満4年。。

2015年6月22日。(ブログスタート:2011年6月22日)

鳥を中心にしたブログを始めて今日で満4年です。珍しく続いています。
当初は自分の行動記録として始めたブログで鳥名は一切記載していませんでした。
途中から鳥名を記載したこともあって徐々に訪問者が増えてきました。

皆さまのお蔭でここまで続けることができ感謝しています。
引き続きご支援・訪問、宜しくお願いします。

キンラン。。
4~6月にかけて暗い山中で見られ全開せず半開状態のままで終わる花です。
人工栽培が難しいのに採る人が絶えず全滅に近い種です。(絶滅危惧Ⅱ類)。
F00A7961


クリンソウ。。
山間地の湿潤な場所に群生する高さ50cmほどの山野草で、日本に自生するサクラソウ科の
植物のなかでは最も大型。10-20cmほどの鋸歯を持つ葉がロゼットを作り、6~8月にその
中心から花茎が伸びる。花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根
にある「九輪」に似ていることが名前の由来。
F00A7147

カキツバタ。。

御陵の池のカキツバタです。
F00A4288

又、空振り。。

最近、付きが尽きたのか元からないのか大空振りでした。
代りに九輪草を撮ってきました。
DSC_0146

コブシ。。

 コブシ(辛夷)のピンクの実を見ると秋を感じます。

 にぎりこぶし状のデコボコの形状がコブシの名前の由来です。
IMG_8728

蓮。。

 公園の蓮の花が綺麗です。

 ハスの花(蓮華)は、清らかさや聖性の象徴として称えられ宗教と密接につながっています。
仏教、ヒンドウー教、密教ではシンボル的な花です。
 インド、ベトナム、スリランカでは国花、日本では行田市(埼玉)、安西市(愛知)、守山市(滋賀)
が市の花に指定しています。 (Wikipediaより)
IMG_9035
IMG_9113
IMG_9031
IMG_9047

一晩のみ。。

一晩のみ咲く花が今年は一度に7輪咲きました。一日おきに咲いて楽しませてくれれば
良かったのに・・・・。

月下美人(A Queen of the Nigth)
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」 
IMG_0399

春の兆し。。

紅梅、白梅が少しづつ開き始めました。でも寒い・・・・
IMG_9143

IMG_9157

クリンソウ。。

暗い山間に九輪草の群生地がありました。
IMG_8881
IMG_8904

無言・・・・。。

空振り・・・シャガが綺麗。
IMG_5602

何に見えますか?。。

目あり、足あり・・・鳥のミイラ?・・・何を連想しますか???。
IMG_1732

鳥休み。。

3/11(月)晴
今日は友人と奈良公園から円照寺まで歩きました。二月堂(お水取り)へ行く人が多いようで
ハイカーに会ったのは2名だけ。のどかな日でした。
IMG_5725
IMG_8230

春の息吹。。

2/3(晴)
何気なく公園の植え込みを見ると水仙の花。春の足音はすぐそこまで・・・
IMG_7223

半休養。。

12/3(晴)
本日は自宅謹慎?。何処へも行かず家の周りの片付けに専念。
夕方、車のタイヤを冬用に交換しました。
IMG_1678

大きな実。。

11/30(曇)
大きな実・・・シシユズ<獅子柚>、別名鬼柚・・・文旦の仲間。
胴囲が50cm近くになるものもあるようです。味は薄いとか。
IMG_1686シシユズ

二匹目のどじょうはいない。。

昨年は思いのほか採れたので勇んで実家へ行ったけど雨が少なかったせいか不作。
柳の下いや松の下は甘かった。再挑戦か。・・・@昨年
IMG_0138

変なもの。。

粘菌だとか。動き回るカビ???
5mmほどの大きさです。暗い林の切り株についていました。
菌類(カビの仲間)のようだけどカビではない。動物と植物の両方の性質をもっていて枯れ木や
枯れ草の中に住んでいます。細菌などの有機物を食べ成長し形を変えて移動するそうな。
IMG_8126


少し高い所へ。。

9/9(晴れ)
秋を感じに山へ行きました。
ソバの花。少し早かった。
IMG_6939ソバ
ハナオクラ。花を食べるそうな。
ハナオクラ

静かな日(続き)。。

イトタヌキモ
IMG_7098イトタヌキモ

コウホネ
IMG_7111コウホネ

ヘクソ。。

ヘクソカズラ(屁糞葛)。
花は綺麗なのに可愛そうな名前・・・くさいとか。
img_6711ヘクソカズラ

布袋葵。。

8/30(晴れ)
繁殖力が強く水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせるなど世界中で問題となっています。
青い悪魔」とも呼ばれていますが日本では特定外来生物には指定されていません。
(世界の戦略的外来種ワースト100のひとつ。)
一方でその繁殖力を生かして、水中の窒素分などを吸収させ水質浄化のために利用
しようとの試みもあります。
IMG_8665
IMG_8864

IMG_8664

365。。

(6/21)雨。
ブログスタートから365日。気がつけば1年続きました。
訪問いただいた皆様のご支援に感謝。
九輪草。
001

ニワトコの芽吹き。。

(3/8)曇り。春は少しずつ近づいています。
IMG_0144

100記事。。

夜中に咲くので撮るチャンスが少なかった月下美人です。
6月22日にブログスタート。136日間で100記事アップ。
暇にまかせた気まぐれブログ、三日ボーズの筈が続きました。。
そろそろ潮時でしょうか。
IMG_0004月下美人

収穫の秋。。

  久しく入ってなかった山へ行きました。行けばキノコ類、栗など秋の味覚がまだまだ
 楽しめます。松茸も数本採れました。近所の道の駅で値段を見てびっくりです。
 子供の頃、親しく遊んだ山も荒れ放題。少し手入れをすればキノコが再生しそうです
 が如何せん、過疎化が進んだ地域の悲しさ。人手がありません。
IMG_0112松茸
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード