☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

蜻蛉

又、かとり。。

浮気ばかりしています。いつになったら本業に戻るやら。(笑)

カトリヤンマ(蚊捕蜻蜒)。体長:67~76。♂。
F00A3108

田んぼで。。

このところ、良く見かけます。

オオシオカラトンボ(大塩辛蜻蛉)。体長:51~61。
F00A3073b
F00A2994b

御陵の裏。。

いつものことですが苦労します。
図鑑を見ながら同定しました。合っているかどうか?

ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)、体長:40~50、♀。
F00A2871
ナツアカネ(夏茜) 体長:33~41。
F00A3114
ナニワトンボ(浪速蜻蛉)。体長:31~39  ♀。 光線は悪いけど今季初です。
F00A3065

蚊との戦い。。

 竹藪の小道です。蚊と戦いながらのトンボ探し。かゆいのと暑いのとでヘトヘトに
なりながら頑張ったけど成果少なし。残念です。

カトリヤンマ(蚊捕蜻蜒)。体長:67~76。♂。
F00A2918

べに。。

相変わらず、不調です。ベニイトトンボを掲載します。

ベニイトトンボ(紅糸蜻蛉)。体長:36~43。
F00A2315

汗たらたら。。

 この暑さ何とかなりませんか。 朝早く、池へ行ったけど気温高し、風なしで汗たらたら。
 トンボもチラホラ、気のりせず。ボヤキがでる毎日です。少し雨が降れば涼しくなると思う
けど期待薄。

オオシオカラトンボ(大塩辛蜻蛉)。体長:51~61。
F00A1767b
リスアカネ(リス茜)。♂。体長:35~47。
F00A1834b
ナニワトンボ(浪速蜻蛉)。体長:31~39  ♂
今日は2頭いました。
F00A1820b

暑い池。。

朝から陽射しが強く少し歩くだけで汗タラタラ・・・。池を半周して帰りました。

ウチワヤンマ(団扇蜻蜒)。♂。体長:76~84。
F00A1651b
タイワンウチワヤンマ(台湾団扇蜻蜒)。体長:73~77。
F00A1717b

久しぶりです。。

1週間、出張していました。
昨夜帰り、少々、疲れたので今朝はゆっくり起きました。
昼前に池へ行きましたが暑かったので30分ほどで退散しました。

ナニワトンボ(浪速蜻蛉)。体長:31~39  ♂
ナニワトンボ♂が1頭いましたが近くの木に蜂蜜を塗っていてスズメバチがいたので
仕方なく、遠くから撮りました。
F00A8443
チョウトンボ(蝶蜻蛉)、体長:31~42。
数多く飛んでいました。今が盛り?でしょうか。
F00A8470
キイトトンボ(黄糸蜻蛉)、体長体長35~46
このトンボも沢山いました。
F00A8454

フタスジ。。

フタスジサナエが地面にいました。

フタスジサナエ(二条早苗)。体長:43~48。
F00A6712

シオカラ。。

小さな蓮池にいたシオカラトンボです。

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)。体長:49~60。
F00A7317b
F00A7217b
F00A7183b

カワトンボ。。

薄暗いところにいたトンボです。

アサヒナカワトンボ(朝比奈川蜻蛉)。体長:42~57。
F00A7886

大学キャンパスで。。

数多く飛んでいたトンボです。日差しが眩しい日でした。

ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)。体長:44~55。
F00A7387b
F00A7080b

蓮の葉。。

陽射しの強い昼下がりです。トンボの交尾が始まりました。

クロイトトンボ(黒糸蜻蛉。体長:27~37。
F00A6471

あちらこちらで。。

数頭が交尾。時々、離れ♂がちょっかいを出しに来ます。

ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)。体長:18~22。
F00A6893
F00A6739
F00A6906

一円玉。。

日本で一番小さい蜻蛉(一円玉大)です。
こんなに早い時期に見るとは思っていませんでした。♂4、♀3がいました。

ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)。体長:18~22。
F00A4007b
F00A4417b
F00A4048b

蜻蛉です。。

自転車で近所をブラブラ。鳥見が忙しいのでトンボはご無沙汰していましたが
気候も良いので久しぶりに出向きました。

ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉)。体長:35~42。
F00A4137b

べっ甲色。。

羽根がべっ甲模様のチョウトンボで以前はベッコウチョウトンボと言われていたようです。
南西諸島の徳之島以南に分布しています。

オキナワチョウトンボ(沖縄蝶蜻蛉) 体長:40
F00A0901

沖縄の蜻蛉。。

初めて見る蜻蛉ばかりです。

腹部が細いトンボです。黄緑色の腹部に黒い条があるのが特徴。主に平地や丘陵地の
植物が繁った池、沼、水田に生息しています。

ハラボソトンボ(腹細蜻蛉)。体長:52 @沖縄
F00A8797


ヒメトンボ(姫蜻蛉)。体長:♂、26-35、♀28-35。
ハッチョウトンボに次いで小さい蜻蛉。屋久島以南の南西諸島に生息。
F00A8698

山の湿地にて。。

 雨が降って蒸し暑さが増した山の湿地です。

ホソミイトトンボ(細身糸トンボ)。体長28~34。
F00A4197ホソミイトトンボ

S.1。

二匹目。。

 この地で今季2匹目の舞妓です。「いるよ」と情報をいただき翌日見に行きましたが頭からは
撮れません。何度も挑戦しましたが見失いました。

マイコアカネ(舞妓茜)。体長:29~38
F00A4312

F00A4346
S.2。

横向きで。。

 連結したギンヤンマが飛んで来て水面から出ている枯れ枝に止まりました。
画像を横に回転しました。
F00A7480

F00A74802

睡蓮の花と。。

睡蓮の花が咲いたので産卵に来るギンヤンマとのコラボを撮りに池へ行きました。
F00A8925
F00A8169
F00A9074
F00A8537

見~つけた(訂正)。。

 今季3回目のナニワ雌と思い掲載しましたがリスアカネでした。再度、ナニワを
添付します。

ナニワトンボ(浪速蜻蛉)。体長:31~39
♂。
F00A4558
先日撮った♀。
IMG_1171
リスアカネ♀。
蜻蛉はやはり素人です。改めて掲載します。
F00A4516
F00A4499
F00A4479
S.2。

又、池です。。

水面に映えるギンヤンマ。昔は沢山いたのに。。。。
F00A7495

F00A7278
F00A7495
F00A7556

キアゲハ。。

シオカラトンボが近づくとキアゲハは鬱陶しいのか追い払いました。

黄揚羽
F00A7687

飛びもの練習。。

 今日は防災の日です。各地で災害に備え訓練を実施しています。
 
 田んぼの上を飛んでいるトンボで撮影の練習をしましたがやっぱり難しい。

ウスバキトンボ
F00A5395

舞子さん。。

  通った甲斐がありました。お濠で見た美しいトンボです。遠くまで行かなくても地元で
 ゲット。

マイコアカネ。♂。
F00A5038

シオカラ。。

シオカラトンボの産卵です。♂が見守っています。

F00A5159

F00A5149

銀蜻蜓。。

近所の田んぼのギンヤンマ。連結個体を撮りに行きました。
雨上がりで満水の田んぼで産卵を繰り返していました。
F00A5485

F00A5263
F00A5384
F00A5546

日参の成果は。。

 数日前に早々に♀を見つけ今年は沢山見れそうと思い油断していました。その後も足を
運びましたがやっと二匹目が見つかりました。  ♂は数匹見ましたが♀は一匹のみです。

ナニワトンボ。
♂。
F00A4834
♀。
F00A4950

御陵の池(4)。。

カキツバタに止まっていました。

ウチワヤンマ。
F00A3642

御陵の池(3)。。

その後は♂が見つかっただけ。今季、早い時期に♀を見つけたのが嘘のようです。

ナニワトンボ。♂
F00A1958

御陵の池(2)。。

この子は撮りやすいです。

リスアカネ。♂。
F00A1820

御陵の池(1)。。

暑い日の御陵です。陽が射してきたので即、撤収しました。

ベニイトトンボ。
F00A3550
F00A1796

綺麗なトンボ。。

 このトンボは絶滅危惧種のようです。♂は綺麗です。最初、見つけた時、違う蜻蛉と
決めつけていたら詳しい人がネアカヨシヤンマだと教えてくれました。
  蜻蛉素人が思わぬ発見です。少しこの世界に入ったかも・・・。

ネアカヨシヤンマ。♂
F00A1115

F00A1149

蚊と格闘(3)。。

このトンボは沢山、見ました。

カトリヤンマ。。
F00A1397
F00A1374

蚊と格闘(2)。。

又、♀ばかり。そろそろ諦めの心境です。

マルタンヤンマ。
F00A1040

蚊と格闘(1)。。

行くところがないので蚊と格闘しながらトンボ探し。この世界は奥が深そう。

オオアオイトトンボ。
F00A0921オオアオイトトンボ

大阪のトンボ。。

 今年は早くから出ています。多いのでしょうか?
 昨年、探し求めた♀を早々とゲット。幸先良いスタートです。

ナニワトンボ
♂。
IMG_1762

♀。
IMG_1410

懐かしのトンボ。。

子供の頃、夕方になると沢山飛んでいたトンボです。捕まえて遊んだ頃が懐かしい。

カトリヤンマ。♂。
F00A1026

F00A0880

手ごわい。。

カワセミ池の待ち時間で撮った飛びものです。これが精一杯。

ギンヤンマ。♂。
F00A1656
これは撮れます。
_MG_9033

再度、マルタン。。

再度、マルタンヤンマを探しに行きましたが♀のみでした。いつになったら♂がみれるやら。
F00A0859
F00A0868

撮り辛かった。。

ギンヤンマが飛んでいたけど私には無理。これが精一杯です。
F00A0777

美しい蜻蛉。。

 茹だる様な暑い日が続いています。
  メンテナンスに出していたレンズが戻ってきました。試し撮りしたいけど暑いので重いのを持って
外出する気になりません。

 いつも行く池にいたマルタンヤンマの♀です。美しいヤンマ!と言われている♂は探しても探して
も見つかりません。
IMG_0862
IMG_0794
IMG_1120

谷あいの川。。

谷あいの川にいたトンボです。

ニホンカワトンボ。
F00A6114ニホンカワトンボ

アサヒナカワトンボ。
F00A7193アサヒナカワトンボ

暇なままに。。

レンズ入院中。鳥もいないので気が楽です。

チョウトンボ。
F00A6031

ウチワヤンマ。
F00A6047
ショウジョウトンボも。
F00A8592
アオイトトンボ。
F00A7452
オオシオカラトンボ。
F00A7414
カトリヤンマ。
IMG_0629

昼下がりの蜻蛉。。

暑い日が続きます。池のトンボ探しも暑くて汗タラタラ。鳥枯れを良いことに遠出を控えています。

ベニイトトンボ。
IMG_1707ベニイトトンボ

アオモンイトトンボ。
IMG_1865アオモンイトトンボ
キイトトンボ。
IMG_1730キイトトンボ
タイワンウチワヤンマ。
IMG_1990
ウスバキトンボ。
IMG_1695ウスバキトンボ
リスアカネ。
IMG_1519リスアカネ

小さな蜻蛉。。

今年も撮ってきました。小さいので見つけるのは大変ですが見つかると動かないので
撮りやすい。

ハッチョウトンボ (1円玉ほど:2㎝)
♂。
F00A3256
♀。
F00A7614

御陵のトンボ。。

暑いので朝だけの活動です。

ウチワヤンマ。
F00A4581

コシアキトンボ。
F00A4567
キイトトンボ。♀。
F00A2281
モノサシトンボ。
F00A2161
オグマサナエ♀。
F00A7531

アオヤンマ。。

御陵の池のアオヤンマの産卵の様子です。

アオヤンマ。
F00A2288

産卵後。
F00A2252
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード