☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

バトル(1)。。

 おそらくオオバンの♂同士のバトル。何故かと言うと傍に我関せずの1羽♀?らしきが
いました。

オオバン(大鷭、Eurasian Coot) L:39
F00A2583

国宝展。。

 国宝展へいきました。平日でしたが予想通り混雑していました。
 期間を通しての展示品は210点で国宝に指定されている美術工芸品(885件)の
1/4が集まっていて圧巻でした。
 期間ごとに展示替はあるけど当期間の展示品はほぼ全品みました。心残りなのは
「漢委奴国王」の金印の展示が終わっていたのと当たり前ですが写真撮影ができな
かったことです。

 多くの国宝の中で神護寺所蔵の源頼朝、平重盛、藤原光能の三肖像画、瓢鮎図
(如拙筆)、秋冬山水図(雪舟筆)、燕子花図屏風(尾形光琳筆)、雪松図屏風
(丸山応挙筆)、夜色楼台図(与謝蕪村筆)、源氏物語絵巻など数えたらキリが
ない沢山の美術品の展示は圧巻でした。
 縄文の土偶(縄文ビーナス、仮面の女神)、油滴天目茶碗 ほかその昔、教科書で
見たものが多数ありました。

京都国立博物館。
DSC_0194DSC_0196
開館120周年記念 特別展覧会。
待ち時間はなかったけど館内は混雑しており全部見るのに3時間ほど かかりました。
DSC_0193
帰りに寄った梅香堂@今熊野。たまには甘いものも良いですね。
梅香堂DSC_0201

ジョビこ。。

秋色が深くなってきました。

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、Daurian Redstart)L:14  
F00A8612

にゅうない。。

ほくろ(斑、にふ)が無い雀。 斑無雀が数羽いました。

ニュウナイスズメ(入内雀、Russet Sparrow)L:14
F00A3346

絵手紙教室展。。

高校の同級生菅野大漸氏が開いている絵手紙教室「墨光教室展」です。

絵手紙展に託け 友人数人が集まり  夕方から会場近くで懇親会。楽しく過ごしました。

彼は各地で教室を開いています。
ぼっこう(墨光)とは郷里岡山弁で “すごい” と言う意味。
DSC_0226b
会場内には生徒の作品が展示されていました。
DSC_0181b
大漸氏の作品。
DSC_0184b
DSC_0190b
ふじっ子煮の絵も彼の作品。お店で販売しています。
DSC_0200b
近鉄奈良線を走っているラッピング電車。
DSC_0186b
同級生S氏の作品。
40歳代に大病を患い半身が不自由なS氏も教室へ通っています。
DSC_0179b
同級生T氏の作品もありました。
DSC_0196b

むぎ。。

やっと出会ったムギマキ♂。高い所から下りて来ない。残念!

ムギマキ(麦蒔、Mugimaki Flycatcher)L13
♂。
F00A5448F00A5189
♀。
F00A4813
F00A4758

飛んでいた。。

自宅近隣を車で走っていたら池の上を飛んでいました。
何度か池に飛び込みましたが魚が獲れなかったのでしょう。飛び去りました。

クロハラアジサシ(黒腹鰺刺、Whiskered Tern) L:33-36、W:76-85。
F00A2213F00A2214
F00A2207
F00A1579
F00A1278
F00A1325

気持ち良さそう。。

秋晴れで波静かな水面をカルガモが池の端から端まで泳いでいきました。
何故か鯉も飛び跳ねております。

カルガモ(軽鴨、Eastern Spot-billed Duck)L:61
F00A9644

地元にも。。

今年もやってきたタゲリ。地元にも入りました。毎年、同じ場所に来るのは不思議です。
どんなDNAが組み込まれているのでしょう。

タゲリ(田計里、Northern Lapwing) L:32  
F00A0444F00A0492
F00A0462

外来種(2)。。

暗い繁みの中を動きまわています。

ソウシチョウ(相思鳥、Red-billed Leiothrix) L:15
F00A3201

外来種(1)。。

騒がしい声で鳴いていました。

ガビチョウ(画眉鳥、Chinese-Hwamei) L:25
F00A1974

綺麗なカモ。。

近隣の池です。♂3、♀2を見ました。

ヨシガモ(葭鴨、Falcated Duck) L:48
F00A5719F00A5747
F00A5795

仏像3体。。

多彩な才能をお持ちのYさんの作品です。趣味とは言え プロ並みの腕前です。
一体 仕上げるのに時間がかかり 細かい作業は神経がすり減るでしょう。
私には無理。能力がありません。

左から普賢菩薩、文殊菩薩、明星観音。
DSC_0176

今季の記録(2)。。

薄暗い所にいます。冬になれば公園で見かけるでしょう。

ビンズイ(便追、Olive-backed Pipit) L:14-15
F00A5131a

今季の記録(1)。。

山で見かけるようになりました。見たという印の1ショット!

アトリ(花鶏、Brambling)L:16
F00A5081
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード