☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

記録。。

 近所の田んぼにいました。不鮮明ですがこの時期に近隣で見たのは初めてなので
 アップします。

ノビタキ(野鶲、Common Stonechat) L:13 
F00A0367

尾が長い。。

 山登りが苦手で遅れ遅れになっていましたが、一度は見ておかねばと思い、急遽、
出かけました。急な山道を何度も休憩しながら やっとたどり着いた先には・・・
 綺麗な♂が待っていました。

ヤマドリ(山鳥、Copper Pheasant) ウスアカヤマドリ L:♂125、♀55 
♂。
F00A5872
F00A5916
♀。
F00A6055

野崎参り。。

 長い石段を登った上にある慈眼寺、野崎観音さん。行程は少々きつい。
 ひょんなことから登って来ました。

 飯盛山の山麓にある慈眼寺の本尊は行基が彫ったと言われる十一面観世音菩薩です。
 1688~1710年頃は野崎参りが盛んで繁栄したそうです。
  
  ♫「野崎参りは 屋形船でまいろ / どこを向いても 菜の花ざかり
    粋な日傘にゃ 蝶々もとまる / 呼んでみようか 土手の人」♫・・・野崎小唄

DSC_0709
DSC_0708

渓流にて(2)。。

ヤマセミの季節です。4個体 みました。2個体の画像を貼ります。

ヤマセミ(山翡翠、Crested kingfisher)L:38 
♀。
F00A3801F00A3797
♂。
F00A3494
F00A3599

渓流にて(1)。。

綺麗な川をゆっくり下っているペア。

オシドリ(鴛鴦、Mandarin Duck)L:45
F00A3534

外来種(2)。。

 近隣の山でも大きな声で合唱している篭脱け鳥。
 中国南部、東南アジアに生息している鳥で江戸時代に飼い鳥として輸入された。

ソウシチョウ(相思鳥、Red-billed Leiothrix) L:15
F00A1699
F00A1702 (1)
F00A1702 (2)

外来種(1)。。

気性が激しい鳥なのでしょう。他の鳥が来ると威嚇します。
中国南部、東南アジアに分布する篭脱け鳥。近年、増え続けています。

ガビチョウ(画眉鳥、Chinese-Hwamei) L:25
F00A0477
F00A0382
巣材運び。
F00A1223

探鳥会終了後。。

昨日は奈良支部探鳥会。終了後、若い人達と一緒に食事をとりました。

クルール@奈良県庁内。@17.4.8
8
奈良公園は桜満開。
DSC_0002

モズ。。

 モズは難しい。セアカモズとアカモズ(カラアカモズもしくはシマアカモズ)との交雑かなぁ。

交雑モズ。
F00A8348F00A8573
F00A8765
F00A9095
F00A8468
セアカモズ(背赤百舌、Red-Backed Shrike) L:17 @2007.22

桜咲く。。

 桜の開花が遅れて やっと咲いたので楽しみにしていたら雨になりました。
今季は満足に撮れないかもしれないニュウナイです。

ニュウナイスズメ(入内雀、Russet Sparrow)L:14
F00A6879
F00A6922
F00A6722
F00A6302 (1)
F00A6840

群れ。。

公園の芝生にいたイカルの群れ。100羽近くいたと思います。

イカル(斑鳩、Japanese Grosbeak)L:23
F00A4065 (2)F00A4065 (1)

バトル。。

イカルの群れに1羽のシメが近づきました。
ところが急に餌をめぐってイカルと争いが勃発。
気性の激しいシメは しばしば、もめ事を起こします。

シメ(鴲、Hawfinch) L:19  & イカル(斑鳩、Japanese Grosbeak)L:23
F00A4037
F00A4036
F00A4035
F00A3944

桜の新芽。。

山の桜はまだ蕾。ウソが美味しそうに新芽を啄んでいます。

ウソ(鷽、Eurasian Bulfinch) L:15.5-16
♂。
F00A5237
F00A5407
♀。
F00A5428

暗すぎ。。

暗い所が好きなクロジ。周囲が暗すぎて撮るのは辛い。

クロジ(黒鵐、Grey Bunting) L:16.5
F00A6156

鳥も花見。。

桜の季節です。鳥も満開の桜を見てからお山へ帰るのでしょうか。

ルリビタキ(瑠璃鶲、Red-flanked Bluetail) L:14
F00A1279 (1)
F00A1441
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード