☆☆たいかな日記☆☆

きまぐれブログへようこそ。♪♪自然の中で鳥との出会いを求め、近隣、時にはミニ遠征を続けています。♬♬

本土のアオバ。。

毎年、青葉の時期に飛来します。今年も見ることが出来ました。

アオバズク(緑葉梟、Brown Hawk-Owl) L:29,W:66-70
F00A6002
F00A6006

オオコオイムシ。。

 山間部の池、湿地で見られ4~10月に出現する体長23~26mmの昆虫です。
 春から夏にかけメスはオスの背中に産卵し、オスは孵化するまで卵を守ります。
 背中に卵を背負った雄が見たかった・・・。

 オオコオイムシ(大子負虫) カメムシ目コオイムシ科の昆虫。
 日本では3種生息・・・オオコオイムシ、コオイムシ、タイワンコオイムシ(沖縄)
F00A7735
♂。@ネット画像より。
オオコオイムシ

午後の御陵。。

午後から御陵の池へいきました。チョウトンボは少ないです。まだ、早いのか?

チョウトンボ(蝶蜻蛉)、体長:31~42。
F00A0849

田植え準備。。

近所の田んぼです。
耕したら昆虫が出てくるのでしよう。目敏いアマサギが集まってきました。

アマサギ(黄毛鷺、Cattle Egret)  L:51
F00A6866
F00A6857

近所の池(2)。。

バンの雛も5羽。親は忙しそう。

バン(鷭、Common Moorhen)L:32
F00A9581
F00A9608

近所の池(1)。。

子供は5羽。すくすく育って欲しいけど 周りはカラスが一杯。親は大変です。 

カルガモ(軽鴨、Eastern Spot-billed Duck)L:61
F00A9818F00A9726

巣立ち。。

近所の高架下でチョウゲンブが巣立ちました。良い場所を見つけたものです。
巣立ちまで気付かれることなく一気に出て来ました。子供は5羽か?。

チョウゲンボウ(長元坊、Common Kestrel)L:♂33、♀39
F00A6590
F00A7318
F00A7022
F00A6746
F00A6476

ハッカン。。

 こんな鳥が山にいたらビックリしますよねぇ。1年ほど前から山にいたとか。
手なずけて捕まえたそうです。さて、これからどうするのかなぁ。。決して立派とは
言えない物置のような小屋にいます。

 中国南部に居る鳥で標高2700m前後の山地の森や竹薮に暮らしています。 餌は草の
実や芽、昆虫などで繁殖期にオスは金属的な声で鳴きます。古くから飼い鳥として知られ、
日本にもかなり以前から持ち込まれています。(参照:Wikipedia)

ハッカン(Silver Pheasant、白鷴) L:♂90-130、♀50-70
DSC_0004
(参考:ネット画像より)
ハッカン

トンボ池で。。

小さな池です。毎年、楽しんでいます。

ギンヤンマ。(銀蜻蜓)。体長:74~82。
♂。
F00A8066
♀。
F00A7952
ハラビロトンボ(腹広蜻蛉)。体長:33~40 
F00A8101
F00A8033
F00A8027
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)。体長:18~22。
♂が5頭いました。
F00A7833

親子連れ。。

ヨチヨチ泳ぎのカイツブリの子。周囲にはカラスが多いので危険がいっぱい。
子育ては大変です。

カイツブリ(鳰、Little Grebe) L:26、W:43
F00A8239

そう言えば。。

ごう音を轟かせ飛んで来た鳥?そう言えば航空自衛隊の奈良基地祭の日でした。
自宅近隣で撮りました。@6月3日

F00A8325
F00A8427

南国の鳥(14)。。

本土に居るヒクイナと ほとんど見分けがつかないようです。雨上がりの道に
出来た水たまりにいました。

一先ず、南国の鳥シリーズを中断します。残りは整理次第、掲載します。


リュウキュウヒクイナ(琉球緋水鶏、Ruddy-breasted Crake)  L:21-23
F00A3146F00A3199

南国の鳥(13)。。

雨模様の空で暗い朝です。枯れ木に止まっていました。

リュウキュウツミ(琉球雀鷹、Japanese Sparrowhawk) L:♂27、♀30、W:51-63。
F00A3296

南国の鳥(12)。。

南国のヒリリー君。近くに飛んで来て甲高い声で囀りました。

リュウキュウサンショウクイ(琉球山椒食、Ryukyu Minivet)L:20
F00A6679

南国の鳥(11)。。

手強かった鳥です。皆さん、苦労しているようです。
私も3日通い 遠くに居た彼たち(2羽)を見つけました。近くで撮りたかった

ツルクイナ(鶴水鶏、Watercock) L:40
F00A2428
F00A2355
F00A2365
F00A2602
F00A2545
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード